not in use blog

エンジニアの日々の学びと思考の記録。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

荷物整理完了。今後の目標設定について。

こんにちは。 akitoshiblogです。 今日は前の家の引き渡しに立ち合い、新居にて荷物整理をしていました。 新居の内装はこんな感じです!テーブルをまだ買えていないのでラックを机代わりにしています。 どうでしょうか。かなりシンプルな部屋にしてみました…

引越しを終えました。

こんにちは。 akitoshiblogです。 ようやく引越しを終えました! 社会人になってからちゃんとした一人暮らしは初めてになります。 社会人になってから、はじめは会社の研修用の教室と宿泊施設が一体になった施設で4ヶ月間閉じ込められて過ごしていました(笑)…

【プログラミング】Gitについて。

こんにちは。 akitoshiblogです。 今日はプログラミングについて記事を書きます。 今後はプログラミングやITに関する記事も増やしていこうと思っています。 今回はGit初心者に向けて、Git/Githubの基礎的な使い方を知るための記事です。 対象者としては・Git…

誰かと比べてしまう癖についてのお話。

こんにちは。 akitoshiblogです。 本日はVoicyにて2020年5月27日放送のつれづれあやにーを聞いての気づき・学びのシェアと、自分自身の振り返り、以降の行動宣言になります。 今回のタイトルは自分にとって必要なマインドセットだと思い、書き記しておこうと…

一度だけ戻りたい過去がある。そのお話。

こんにちは。 akitoshiblogです。 今日は僕の過去のお話です。 皆さんは過去に戻ってどうしてもやり直したいことはありますか? 生きていたらどこかのタイミングで選択を間違えたり失敗したりして、「あの時ああしていれば…」と思うことは長く生きていたら一…

人は人との関係性の中でしか自分を定義できないのだろう。

こんにちは。 akitoshiblogです。 昨日の夜にエナドリを飲んでしまい、寝つきが悪く今朝は少し遅い起床となりました。 エナドリは回復薬ではなく、後のことを考えない神風特攻隊のような片道ガソリンでしかないことを思い知りました。 ちなみに飲んだエナド…

本番に強い人間になるには。

こんにちは。 akitoshiblogです。 今朝も白湯を飲んで0秒思考をしてからのVoicyを聞いていました。 今回は大河内薫さんの「本番に強い人間の作り方」を聞いての考察記事になります。 気づき・学び どうすれば本番に本来の実力を発揮できるのか、というお話で…

休日の朝早起きする為に意識していること。

こんにちは。 akitoshiblogです。 昨夜は深夜の3時に寝たので今朝は少し遅めの10時に起床しました。 起床したらいつもルーティンである目覚めの白湯を飲むことと、0秒思考のメモ書き、Voicyを聞いていました。 今日は1日時間があるからプログラミングの技術…

誰かと被りたくない病。

こんにちは。 akitoshiblogです。 5月23日土曜日。今朝は8:00起床。 今日は1日、というか今日も1日プログラミング学習と読書、筋トレに時間を使っていこうと思っているところです。今日も良い1日にしていきましょう! さて、タイトルのお話に入るんですが、…

引越しのお話。

こんにちは。 akitoshiblogです。 実は今住んでいる家を5月末で退去し、6月より新居に移ります。 新築2年目の綺麗なおうちに引っ越しするので、かなり楽しみにしているところです。 そんな引越しに関しての話なのですが、皆さんは引越しをどうやってしていま…

理想の上司を想像してみる。

こんにちは。 akitoshiblogです。 今日は理想の上司について少し考えていました。 自分はまだ部下を持つような立場ではないけど、いずれ部下を持ちチームを回すような人間になった時に自分がどうなっていたいか、どう思われる存在になりたいかを明確にしてお…

朝活のお話。

こんにちは。akitoshiblogです。 今朝目覚めた時、可愛い5つ子は隣にいなかったのでおそらく目覚めるべき世界を間違えてしまったなと思いながら起床しました。 いや、間違えているのは世界ではなく僕の頭かもしれませんがそれはさておき、今日は朝活の話をし…

昨晩見た夢の話。

こんばんは。 ToshimatuBlogです。 タイトルの話をする前に、みなさん「五等分の花嫁」という漫画を知っていますか? 週刊少年マガジンに連載していて、主人公の秀才で貧乏な男子高校生が、落第寸前の可愛い5つ子の家庭教師をすることになり、卒業まで導いて…

ブログはじめました。

はじめまして。 ToshimatuBlogです。 日々のアウトプットを強制づけるために、ブログを作成してみました。 まずは日記のようなスタイルで書き記していこうと思っています。 正直何度も書き始めようとしていたけど、最初何から書けばいいのかわからない状態が…