not in use blog

エンジニアの日々の学びと思考の記録。

引越しのお話。

こんにちは。

akitoshiblogです。

 

実は今住んでいる家を5月末で退去し、6月より新居に移ります。

 

新築2年目の綺麗なおうちに引っ越しするので、かなり楽しみにしているところです。

 

そんな引越しに関しての話なのですが、皆さんは引越しをどうやってしていますでしょうか?

 

・業者に全て任せる

・荷造りは自分で行い荷運びの業者に頼む

・荷造りを自分で行いコンビニなどで荷物を送る

 

などのやり方が思い浮かぶと思います。

 

荷造りから全て業者に任せると大体5~10万くらいするかと思います。引っ越しの繁忙期である3月は通常の2倍ほどの料金になることが多いらしいです。

こちらのやり方は遠方への引越しの際によく使われるかと思います。会社全負担で行える場合はこちらでされるかと思います。

また荷物が少ない単身の引越しなどは、自分で段ボールなどにまとめてコンビニ配送という手段もありますね。

 

皆さんはどうされていますか?

 

ちなみに僕は上記のどれでもなく、

レンタカーを借りて自分で荷物を運ぶ

方法で引越しをすることにしました。

 

今回の僕の引っ越しの条件は以下になります。

・あまり遠くない土地への引っ越し

・荷物はそこまで多くない

・時間はある

・なるべく安く抑えたい

 

これらを満たす引っ越し方法がレンタカーでの引っ越しです。

 

レンタカー引っ越しのメリットはなんと言っても費用が安いことかと思います。

 

12時間レンタルで小さな車種だと4000円弱で借りられて、ガソリン代を入れても6000円ほどで引っ越しを完了させることができます。

以前にこのやり方で引越しをして8時間ほどで3往復して一人で引越しを終えました。

 

まあ、かなり疲れます。

 

時間と体力はあるのでドライブがてら楽しく引っ越しできるので僕は好きです。

 

 

単身で引っ越しする際は、一度レンタカー引越しを検討してみてはいかがでしょうか?

 

その際は身体とも相談してみてください(笑)

 

 

今日はこの辺で。

 

それではまた。