not in use blog

エンジニアの日々の学びと思考の記録。

朝活のお話。

こんにちは。
akitoshiblogです。

 

今朝目覚めた時、可愛い5つ子は隣にいなかったのでおそらく目覚めるべき世界を間違えてしまったなと思いながら起床しました。


いや、間違えているのは世界ではなく僕の頭かもしれませんがそれはさておき、今日は朝活の話をしようと思います。

 

 

最近は毎日リモートで仕事をしていたんですが、今日は出社する必要があったのでいつもより早めに起床しました。

 

僕は毎朝、勤務前に朝活の時間をとっています。

 

日頃主にやっていることは
・プログラミングの勉強
・Voicy聴く(ニュース、大河内薫さん)
・読書
・0秒思考(思考のメモ書き)
です。

 

だいたい仕事開始前の2時間くらいを朝活に当てています。

 

ちなみに今朝は以下のようなスケジュールで朝活を行いました。
----------------------
6:30 起床
6:45~7:30 電車移動
・Voicyを聞く
・電車内で勉強
7:30~8:45 職場近くの学習スペースで朝活
・0秒思考
・プログラミングの勉強(RSpec)
・2020年センター試験の国語問1を解く
8:45~ 仕事へ向かう
----------------------

余談ですが、センター試験国語を受けてみたのは、今の自分の国語力はどうなんだろうと興味本位で確認したかったからです。結果、点数は悪くなかったので一応日本人として生きてはいけそうです。

 

 話がそれましたが、朝活はメリットが多くあると感じています。

 ・朝はメールや通知が少ないため、集中を削がれにくい

・外で朝活をする場合、人が少ないため集中しやすい

・仕事開始までの時間で行うので、制限がかかっている為集中しやすい

・朝は頭が冴えているので夜に比べて生産性が高い

 

世間には朝活する人たちの朝活コミュニティなるものが存在するようです。

 

みんなが起きていない朝のうちに仕事や勉強に取り組んで1日をスタートさせた時の爽快感は何者にも代えがたいものです。

 

是非一度、朝早く起きて近くのカフェにでも行ってドヤ顔で朝活してみてください!笑

 

良い1日がスタートできると思います!

 

 

今日はこの辺で。

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

 

akitoshiblogでした。

それではまた。